悪い海外FXブローカーの見分け方

海外FXブローカーの詐欺の話題は絶えません。
数年前は4XPを始めとするユダヤ系ノーライセンス業者による詐欺が有名になりましたが、最近はライセンスを持ちながらも堂々と詐欺行為を行う悪いブローカーが増えているようです…
今回は悪いブローカーを見分ける上でのポイントを8つに分けてご紹介します。

1. 金融ライセンスを所持していない

いわゆるノーライセンス業者といわれるタイプで、真っ先に確認が必要な事項です。
金融ライセンスを所持していないブローカーはそもそもFXブローカーではないため、そのようなブローカーを利用して詐欺に合うのは自業自得と言わざる終えません。
日本の金融ライセンスを所持していないからノーライセンスと騒ぐ方もいるようですが、そのような方は海外FXの定義を確認されることをおすすめします。

2. 規制当局から警告、罰則を受けている

金融ライセンスを所持していても、認可元の規制当局から警告や罰則を受けているブローカーもあります。
これらのブローカーは経営体質に問題があることが多く、規制当局が公表した内容の確認などが必要になります。
ちなみに、海外FXブローカーの多くは当然ながら金融庁から警告を受けています。

3. ウェブサイトが明らかに怪しい

最近は減りましたが、古いタイプの悪いブローカーは明らかに怪しいウェブデザインを採用しています。
下のようなイメージ画像を見て怪しいと思わなかった方は、FXよりも先にすることがありそうです…

caesar-xrade
(画像はイメージであり、実在する企業、団体を表したものではありません)

4. FPAでScam判定を受けている

有名な判断基準として、海外フォーラムであるForex Peace Army(FPA)の判定やレビューを参考にすることもできます。
FPAでScam(詐欺)と判定されているブローカーは、ほとんどの場合何らかの問題があり、悪いブローカーである可能性が高くなります。
ただ、FPAが悪いブローカーと手を組んで広告を載せていたり、正当な出金拒否なのに利用者が八つ当たり的にレビューを残す場合があるなど、FPAに頼り過ぎるのも問題があります。
FPAの評価が悪いからといって、すぐ詐欺と決めつけずに、複数の根拠に基いて判断することが大切です。

fpa

5. 会社所在地が記載されていない

多くのブローカーは、企業概要やトップページ下部に会社の所在地が記載されていますが、悪いブローカーは一切記載していないことが多いです。
仮に記載があっても、選択禁止や右クリック禁止にして容易に検索されることを防いでいるブローカーもこの部類に入ります。

6. 数々の賞をアピールしている

悪いブローカーの多くは数々の賞をアピールして利用者に安心感を与えようとしていることが多いです。
しかし、業界団体とグルになっているケースや、そもそも実在しない賞をブローカーが作り上げているケースも見受けられます。
本当にまともなブローカーはこのような過剰アピールをする必要がありません。

lxnd-fx
(画像はイメージであり、実在する企業、団体を表したものではありません)

7. 過剰なボーナスを提供している

ボーナスを提供しているブローカーにも注意が必要です。
いわゆるトレーディングボーナスは利用者に魅力的に映ることから、悪いブローカーの多くが採用しているマーケティング手法です。
ボーナスの利用に関して様々な規約を設ける事で出金拒否の正当性を持たせることができるといった側面もあります。
過剰なボーナスを提供しているブローカーや、NDDを謳っているにもかかわらずボーナスを提供するブローカーにはより一層の警戒が必要です。

lxnd-fx-2
(画像はイメージであり、実在する企業、団体を表したものではありません)

8. 日本語サポートが存在する

わざわざウェブサイトを日本語化したり、日本語サポートを採用して日本人を呼び込んでいるブローカーにも注意が必要です。
このようなブローカーは日本人をカモる前提で経営していることがあり、日本人のみB-Bookにして取引条件を悪くしているブローカーもあるようです。
日本語サポートが存在する全てのブローカーが悪いというわけではありませんが、判断基準として頭に入れておくことが大切です。

lxnd-fx-3
(画像はイメージであり、実在する企業、団体を表したものではありません)

この記事をシェアする

関連記事

  1. National Security Agency 2016.04.18 3:05am

    参考になりましたワン!
    (^ν^)

  2. 匿名 2017.04.17 10:12am

    XMとかまんまそうですねぇ

  3. axiory まともじゃない 2017.10.04 3:42am

    axioryのnddもうそが多い
    NDDは看板だけ実際には飲み屋です
    建値+10pipsで逆行時の利益を確保して離席、戻ってきたら
    SLラインが建値ー50pipsに移動していた
    こちらの操作履歴を見てもそんなオーダーは出ていない
    ブローカー側での操作履歴はこちらに流れてこないから反論する証拠がない
    まともそうに振る舞い見てないところでし放題(特にEA稼動時は注意が必要)
    これでNDDといえるか? とんでもないブローカー
    XMも同じ

HTMLタグは利用できません